本当に効果はあるの?「オイルプリング」を半年続けてみました
Life Style 2021.09.17 UPDATE
私には最近気になっている美容法があります。その名もオイルプリング。
オイルプリングとは、その名の通り「オイルで口をすすぐ」健康法です。プリング(pull)は「引っ張る」のことで、口の中の細菌などを引っ張りだすことを意味し、日本語ではオイルうがいとも言われています。
最新の健康法かと思いきや、実はインド大陸の伝統医学「アーユルヴェーダ」の自然療法を起源としていて、歴史のあるものみたいです。
このオイルプリング、ミランダ・カーさんや道端ジェシカさんも実践するなど、美意識の高いモデルや女優さん達に人気のようで……なんだかとっても気になります。
居ても立っても居られない私は、オイルプリングについて色々調べて、実際に半年間試してみました!今回はその効果、感想をお届けします。
口臭予防からアンチエイジングまで?!オイルプリングの効果とは
このオイルプリング、やることは単純で「植物油で口をすすぐ」だけなのですが、さまざまな効果があると言われています。
毒素排出による口内トラブルの改善
人間の身体にある毒素のほとんどは脂溶性(油に溶ける)なので、オイルプリングをするとオイルが毒素を包み込んで、一緒に吐き出せる。これによって虫歯や歯周病の原因となるプラーク(歯垢)を減らせるようです。
だ液分泌を促して口内環境を整える
オイルを口に含むことでだ液が大量に分泌されます。だ液は汚れを洗い流し、殺菌、保湿、口の中を中性に保つなど、さまざまな役割があるため、虫歯や歯周病、歯肉炎の予防、口臭予防、消化促進などのメリットが生まれるとのこと。
ほうれい線の予防、フェイスラインの引き締め
オイルを含んで口をクチュクチュと動かすと表情筋が鍛えられるため、ほうれい線予防に繋がります。また顔の筋肉を動かすことで血行がよくなり、むくみ解消や小顔効果といった美容効果が期待できるそうです。
その他にも歯のホワイトニングや、オイルに含まれるビタミンなどの成分を吸収することで、抜け毛や白髪予防、美肌効果など……。私はどれだけ健康になれるのでしょうか(笑)
実際にオイルプリングを体験!半年間続けてみました
オイルプリングについて調べてみると、実にさまざまな効果がうたわれていました。しかし実際のところ、医学効果は解明されていないようなので、どこまでオイルプリングの効果なのか疑わしい部分もあります。
とはいえ、このオイルプリング、何よりも魅力なのは簡単にできることです。ものは試しで、さっそく体験してみました!
買ったのは2つだけ。オイルの「キュアリング」からスタート
さて、オイルといってもたくさんの種類があります。オイルプリングにはココナッツオイル、ごま油、亜麻仁油などが勧められていますが、今回は手に入りやすいごま油を使うことにしました。
オイルプリングに使うときは、料理に使う焙煎された茶色いごま油ではなく、透明のごま油を用意します。そのほか必要なものは、温度計、お鍋、スプーンです。ごま油と温度計だけ購入して、実践へ。
ではさっそくごま油を口に含んで……の前に、ごま油を「キュアリング」するのがアーユルヴェーダ流。
キュアリングとは、ごま油を加熱してオイルプリングに適した状態にすること。何でも100度まで熱することで、オイルの酸化を防いで皮膚に浸透しやすくするのだとか。
加熱した後、冷めるまで待たないといけないので少し面倒に思いましたが、効果を高めるためにも教科書通りに進めます。
毎朝の習慣に。スプーン1杯のオイルから始まる一日
オイルプリングをするベストなタイミングは起床時だそうです。理由は、睡眠中はだ液が少なくなり、口の中は細菌が繁殖しやすい環境になるから。口呼吸をしている人は特に注意ですね。朝一に乾いた口の中をオイルプリングでケアしてあげましょう。
とはいえ、朝は慌ただしく時間がありません。そこで朝食の準備や、身支度を整えている間にうがいを行うことにしました。「ながら美容」をすることで、忙しい朝でもなんとか続けていけそうです。
今回私が実践したオイルプリングのやり方は以下の通りです。
- 1. オイルをスプーン1杯くらい口にふくむ
- 2. 口の中で動かしてブクブクうがいをする
- 3. 10分程度行う
- 4. 口の中のオイルをティッシュに吐き出して、ゴミ箱に捨てる
- 5. ぬるま湯で口をすすぐ
ごま油だけを口に含むことは人生で初めてのことです。多少の不安もありながら、意を決して入れてみると…ぬめっとして不快かと思いきや、味も香りもあまりないので思いのほか抵抗はありませんでした。
そしてうがいを続けていると、言われていた通りだ液が出てきてオイルがサラサラになっていきます。すると清涼感さえも感じて、うがい後は口の中がさっぱりして気持ちいい!
うがいとともに目も覚めてきて、一日の活動スイッチが入るような感覚です。口がスッキリするって、こんなに気持ち良いものなんですね。オイルプリング、しばらく続けたところでその心地良さがやみつきになってきました。
ちなみに初めの3日間程度は口の周りの筋肉が疲れましたが、続けるうちにすぐに慣れました。何より、口もとをしっかり動かしている証拠なので表情筋が活性化されているはず。
このまま続ければ、フェイスラインが引き締まるかも…。期待が膨らみます。
オイルプリングを続けて半年。気になる効果は?
さて、朝のオイルプリングを始めて半年が経ちました。
残念ながら、期待していたほうれい線は変わりなく、フェイスラインの引き締めも感じられませんでした。よく言われていた、歯のホワイトニング効果や肌のツヤが良くなるなどの美容効果も残念ながら現れませんでした。
しかし、口腔内の環境が変わったことは明らかに感じました!オイルプリングをした後の口の中は、汚れが落ちたようでとても爽やか。朝起きたときに時々感じていた口の不快感も減りました。
マウスウォッシュを使いたいのだけど、強い刺激が苦手な方は、穏やかな作用のオイルプリングを試すのもアリだと思います!
さらに口や舌を動かすことで起き抜けの頭がすっきり。朝の支度がスムーズに進み、それまで慌ただしかった時間も、少し余裕を持って過ごせます。ゆとりが生まれると心も落ち着きますよね。
また、口臭の心配がなくなったので笑顔にも自信が持てるように。オイルプリングの効果をすぐに感じられたことで、続けるモチベーションにもなりました。
半年続けてみた感想は、オイルプリング自体の効果もさることながら、メンタル面に良い影響が出たと感じています!
気軽に始めたスプーン1杯のオイル美容、今ではすっかり私の日常生活の一部となりました。正直、はじめに期待していたような効果はすぐに得られませんでしたが、それでもやって良かったと感じています。
そしてなにより、美は一日にしてならず。こ毎日の小さな積み重ねが、キレイを手に入れる近道となるのでしょう。ここからさらに続けていくことで、今後はほうれい線の予防とフェイスラインの引き締めを期待したいです!
というわけで、自宅で簡単にできるオイルプリング、みなさんもぜひお試しください!