人生で初の一人旅にチャレンジ。広島の魅力とは?
Life Style 2020.04.17 UPDATE
私の楽しみは長期休暇!
仕事は楽しい!! けれど、リフレッシュすることって、とても大切ですよね。フランスなんかでは、1か月も休暇を取れるのだとか! うらやましいけど飽きてしまいそう……私には日本スタイルがぴったりかもしれません。そんな私の長期休暇の使い方をご紹介いたします。
人生初の一人旅は広島へ。
私は営業職として入社したため、GWは仕事です。一年の中で、最も多くのお客様がモデルルームに来場してくれる時期でもあります。その代わりに4月の平日に5連休をもらいました。時期的にも一緒に旅行に行ってくれる友達も見つからず、平日なら人の目も気にならないし……ということで一度チャレンジしたかった一人旅をしてきました。行き先は広島に決定! 理由は後ほどご紹介いたします。
当時はまだ社会人2年目。お金に余裕がなかったので、新幹線よりも安い夜行バスを使用して12時間かけて移動、ホテルではなく1泊2,000円ゲストハウスを利用しました。何事も経験! と期待はしていませんでしたが、どこでも寝られる私にとって夜行バスは思った以上に快適で、ゲストハウスでは同じように一人旅をしている人たちと仲良くなることができ、一人旅ならではの経験をすることができました。
そもそもどうして広島に?
私が広島に行きたかった理由はシュモーハウス! シュモーハウス? と知らない方も多いのではないでしょうか。シュモーハウスとは、フロイド・シュモーさんというアメリカの平和主義者の方が、広島の被爆後、住まいを失った人々のために手作りで建設した家で、移転、改修をした後、現在は広島に寄せられた海外からの支援を紹介している施設です。大学生のころテレビでシュモーさんの功績を見てから、なぜだかわからないけれどとても気になってしまいました。今思えばこのころから不動産が好きだったのかもしれません(笑)
実際に行ってみると、改修はしているもののほとんど当時のままで、70年近くも前に建てられた建物とは思えないほどしっかりとしていました。管理人さんには、シュモーハウスから歩いて行ける江波山気象館というさらにディープな場所まで教えてもらいました。江波山気象館は気象情報を提供しているだけでなく、突風や爆風の疑似体験もできます。昭和9年に建てられた本館は被爆した様子も知る事ができます。もちろん、原爆ドームや厳島神社など広島の有名どころもしっかりと観光しています。メジャーな広島、マニアックな広島どちらも満喫する事ができました。
一人旅におすすめ広島
自由気ままに動くのが大好きな私にとって、一人旅はとても楽しかったです。思い付きであそこに行ってみよう、あれを食べてみようと一緒に旅行に来ている人をのことを気にせず動けるのが楽でした。もちろん一人でご飯を食べるときは寂しかったし、広島にはおいしいものがいっぱいあったので食べきることが出来なかったのが心残りですが……。それは、またの機会に!
一人旅は勇気がいると思いますが、案外行ってみたら楽しいかもしれません。初めての一人旅にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
(該当の記事は2018年6月に執筆したものです)